
line

天網恢恢疎にして漏らさず ~老子~

天網恢恢疎にして漏らさず(天網恢恢疎にして失わず)



~老子~


原文は「天網恢恢、疎而不失」(天網恢恢疎にして失わず)です。


意味は、「天の網は非常に大きくて、しかも網の目は粗いようで細かい。何一つ取りこぼす事がないんだよ。」という意味ですが、「どんなに小さなことでも天は見逃してくれないし、どんなに巧妙に偽装しても天を欺く事は出来ない。」という戒めの意味と、「どんなに目立たなくても、良い事をしたらきっと誰かが認めてくれているものだ。」という励ましの意味で使われる場合があります。


戒めと励ましの意味を持つ名言ですね。さすがは老子です。

こういう所が中国古典の奥深さを感じるところであり、長い戦乱の世を生き抜いた人々の知恵なんじゃないかと思うんです。


今の職場で不遇な立場だったとしても、貴方が本当に努力を続けているならば、きっと誰かが評価してくれているはずなんです。

不貞腐れて自暴自棄になるよりも、日々の精進を続けましょう。


また、どんなに巧妙に取り繕っても、天の捌きは避けられないんだぞ!

政治家の皆さんにいってやりましょう。
天網恢恢疎にして漏らさず!」

特に現在の政局を見ていると、大声で言ってやりたい言葉ですよね。

与党は不正献金疑惑まみれ、与党を監視するべき立場の野党は、与党の不正疑惑を追及出来ない。

与野党ともに、あるべき姿を見失って、迷走を続けている。

こんな時代だからこそ、もっとも脚光を集めて欲しい名言です。

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
