スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

金を失うのは

金を失うのは些細な事で、名誉を失う事は甚大だ。
だが、勇気を失う事は全てを失う事だ。


イギリスの元首相・ウィンストン・チャーチルの名言




軍人として活躍し、ボーア戦争では敵軍の捕虜になりながら、勇敢にも脱走し成功する。

この事でイギリスの国民的英雄となり、その知名度を利用して、下院議員に当選する。

商務大臣・内務大臣・海軍大臣などを歴任するも、第一次世界大戦で作戦失敗の責任をとり辞任。

辞任後も、、首相に「ヒトラーを叩くべきだ」と進言するなど、一貫して強気の姿勢を崩さなかった。

第二次世界大戦中に、国民の強い支持を受け海軍大臣に復帰。

ドイツに対して弱腰だったチェンバレン首相にかわって首相に就任する。

すでに戦局は不利になっていたが、チャーチルは強気の姿勢を崩さず、国民の戦闘意欲を鼓舞し続けた。

そして、アメリカの説得に成功して、連合軍を勝利に導いた。


勇気の首相・チャーチルの

「金を失うのは些細な事で、名誉を失う事は甚大だ。だが、勇気を失う事は全てを失う事だ。」

という名言は、チャーチルだからこそ言える名言なんです。


あと一歩が踏み出せずに悩んでいる人に聞いて欲しい名言です。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。