
line

人間についての最良の定義は・・・ドストエフスキーの名言

人間についての最良の定義は、感謝を知らない二本足の動物だと思う。

フョードル・ドストエフスキーの名言


ロシアの文豪・ドストエフスキーの生涯は、波乱の連続だったと言える。
処女作「貧しき人々」で文壇に登場し、批評家ベリンスキーに「第二のゴーゴリ」と賞賛された。
ドストエフスキーの文壇デビューは、華々しいものだった。
また、デビュー前のドストエフスキーから、作品を渡されて読んだ詩人ネクラーソフが、感動し夜中にドストエフスキー宅に訪問したという逸話まである。

しかし、ある事件に連座して死刑宣告を受ける。
寸前に許されて、死刑は免れたものの、シベリアに流刑される事になる。

赦免された後、その時の体験を扱った作品「死の家の記録」などで、作家としての地位を確立する。
その後、「罪と罰」「カラマーゾフの兄弟」など、世界文学に大きな影響を与えた。

厳しい境遇の中で、ドストエフスキー独特の厳しい人間観が育まれたのかも知れない。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
