スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

鶏口と為るも牛後となる無かれ 蘇秦の名言

鶏口と為るも牛後となる無かれ

原文『寧為鶏口、無為牛後』

蘇秦の名言 司馬遷・史記より

小さな組織のトップになるほうが、大きな組織の末端にいるよりもよい。
そういう気概を持って生きたいものです。
スポンサーサイト
line

魚は水に飽かず 鴨長明の名言

魚は水に飽かず、魚にあらざれば、その心を知らず。
鳥は林を願う、鳥にあらざれば、その心を知らず。


鴨長明の名言

魚は水に飽きる事は無く、魚にしかその気持ちは解らない。
鳥も林を求めるが、鳥で無ければその気持ちは解らないものだ。

人はそれぞれ違う考え方や行き方がある。
理解できないものを排除するのではなく、尊敬して受け入れる事も必要な事だ。
line

良心こそ ジェームス・フリーマン・クラークの名言

良心こそ、あらゆる真の勇気の源である。
勇敢であるには、良心に従う事だ。

~ジェームス・フリーマン・クラークの名言~

命知らずな事や危険を承知で挑戦することを勇気とは言わない。
良心に従い、不正を正す事が真の勇気である。
line

誰かを愛することは トマス・アクィナスの名言

誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。

~トマス・アクィナスの名言~


トマス・アクィナスは、イタリアを代表する思想家です。

アクィナスは、「人間にとって、究極的な幸福とは何か?」という問いに対し

「神の本質を直視することである」と答えています。
line

世の中で成功を収める為には モンテスキューの名言

世の中で成功を収める為には、馬鹿のように見せかけ、利口に活動する事である。

~シャルル・ド・モンテスキューの名言~

本名で『法の精神』を刊行後、カトリック教会から激しい批判を受け、攻撃を受けたモンテスキューは、ペンネームで小説を発表した。
後に、革命のキッカケとなるほどの小説「ペルシア人の手紙」もペンネームで執筆している。
モンテスキューの名言は、彼ならではの人生観から導き出された成功の極意である。
line

心だに誠の道に 菅原道真の名言

心だに誠の道にかないなば、祈らずとても神や守らん

菅原道真の名言

心さえ誠実にしていれば、祈らなくても神は味方してくれるはずだ。という意味でしょうか。

上辺だけの信仰では、神様も守ってくれないだろうという戒めかも知れませんね。
line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。