スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

たまには踏みならされた道を避けて

たまには踏みならされた道を避けて、森の中に入り込むのがいい。
今まで見たことも無いものを発見できるに違いないからだ。



グラハム・ベルの名言



電話機を発明し、エジソンと並んで「アメリカの二大発明家」と言われているベルの名言です。

発明家らしい名言だと思います。


人と同じ事をしたり、習慣になっている行動を繰り返すだけでは、新しい発見は出来ない。

時には、寄り道や冒険も必要だという意味ですね。


これから、何か新しい事を始めたいけど、踏み込めずに躊躇している人に効く名言です。
スポンサーサイト
line

士は飢うるも栗は啄まず

士は飢うるも栗は啄まず

李白の名言


李白は、杜甫と並び中国を代表する詩人です。

裕福な家に生まれるも、道教に傾倒し奇行が目立った人物だったようです。

二十歳を過ぎると、各地を放浪し貧しい生活を送っていたようです。

四十二歳で、彼の詠んだ詩が賞賛されると、玄宗皇帝に召抱えられますが、長い間放浪生活を送っていた為、宮廷の生活に馴染めず、わずか数年で職を辞したようです。

「士は飢うるも栗は啄まず」

人の上に立つ者は、清貧で気位が高くないといけないという意味。

日本風に解釈すると、「武士は食わねど高楊枝」と同じ精神でしょうね。
line

我、人に媚びず

我、人に媚びず、富貴を望まず。

黒田官兵衛の名言~天下取りに貢献した男の座右の銘~



黒田官兵衛は、織田信長の天下人としての資質をいち早く見抜いて、周辺の豪族たちが毛利方に味方する中、単身で信長のもとへ向います。

信長も黒田官兵衛を認め、刀を授けたと言います。

その後秀吉に仕えますが、秀吉が播磨に侵攻した際、戦いが始まる前に播磨の豪族たちを説得し、播磨を平定します。

「戦わずして勝つ」・・・孫子以来、戦いの最善策といわれる事を、弁舌でやってのけたのです。

兵法の達人といっても過言では無いでしょう。

しかし、毛利の大軍勢を前にして、豪族たちが再び毛利方に寝返ると、責任を感じて単身豪族の城に乗り込み説得しますが、逆に捕らえられて牢屋に幽閉されてしまいます。

帰ってこない官兵衛・・・・

信長は、官兵衛が裏切ったと考えて、官兵衛の息子を殺してしまえと命じます。

しかし秀吉は、信長の命に背いて官兵衛の息子を匿います。

一年後、秀吉は官兵衛の救出に成功し

「命を捨てて城に乗り込む事、忠義の至り、我この恩に如何にして報いるべきか」

と語ったと言います。

官兵衛も、主君の命に背いてまでも、息子を救ってくれた秀吉に忠義を誓ったそうです。


そして、本能寺の変で信長が自刃したとき

号泣し、激しく動揺する秀吉に対し、官兵衛は冷静でした。


「秀吉様、ご運が開けましたな。天下をお取なさいませ」といって、中国大返しの段取りをします。

毛利との和睦、200キロの道のりを先回りして、炊き出しや水などの手配をしたのです。

官兵衛の段取りで、世に言う「中国大返し」は成功し、明智光秀を討ったのです。


秀吉は、官兵衛の能力の高さを評価し、「自分に代わって天下を治めるのは誰か、天下に一人だけふさわしい男がいる、黒田官兵衛だ」といったそうです。

しかし、秀吉は官兵衛に対して、働きに見合うだけの恩賞は与えていません。

官兵衛の能力を高く評価するあまり、脅威も感じていたのだと推測できます。

それでも官兵衛は、秀吉に忠義を尽くし、九州を平定しわずか十二万石を与えられ、豊前に向います。

そして、秀吉の「自分に代わって天下を治めるにふさわしい男は黒田官兵衛ただ一人」という言葉を人づてに聞いて、

「秀吉殿の天下取りため、死力を尽くして戦ったし、苦言も呈したが、功を訴え、恩賞を媚びた事は無い。秀吉殿が、この官兵衛に天下取りの心ありとするならば、もはや我が任は終わった。」

といって、家督を息子に譲り隠居してしまいます。

「我、人に媚びず、富貴を望まず」

天下取りに貢献しながら、天下も恩賞も望まなかった黒田官兵衛の座右の銘です。
line

故きを温ねて

故(ふる)きを温(たず)ねて、新しきを知ればもって師たるべし。

孔子の名言



「温故知新」を日本語に訳した名言ですね。


しかし、日本での「温故知新」の解釈は、故きを温ねて、新しきを知るという解釈で捉えている人が多いように感じます。

しかし、孔子が伝えたかったのは、指導者としての姿勢として、「故事を学んで新しい知識や見解を得る者にこそ、師(指導者)としての資格があるんだよ。」と言う事のようです。


戦乱の世に生まれ、戦乱の中で道徳を重んじた孔子。

時代には受け入れられませんでしたが、後進の指導に専念します。

そして孔子の弟子たちは彼の教えを後世に語り継いだのです。

孔子の教えは、彼の弟子たちの手によって、儒教として確立します。

孔子と弟子たちの問答集「論語」は、現在でも読み続けられる大ベストセラーなんです。
line

金を失うのは

金を失うのは些細な事で、名誉を失う事は甚大だ。
だが、勇気を失う事は全てを失う事だ。


イギリスの元首相・ウィンストン・チャーチルの名言




軍人として活躍し、ボーア戦争では敵軍の捕虜になりながら、勇敢にも脱走し成功する。

この事でイギリスの国民的英雄となり、その知名度を利用して、下院議員に当選する。

商務大臣・内務大臣・海軍大臣などを歴任するも、第一次世界大戦で作戦失敗の責任をとり辞任。

辞任後も、、首相に「ヒトラーを叩くべきだ」と進言するなど、一貫して強気の姿勢を崩さなかった。

第二次世界大戦中に、国民の強い支持を受け海軍大臣に復帰。

ドイツに対して弱腰だったチェンバレン首相にかわって首相に就任する。

すでに戦局は不利になっていたが、チャーチルは強気の姿勢を崩さず、国民の戦闘意欲を鼓舞し続けた。

そして、アメリカの説得に成功して、連合軍を勝利に導いた。


勇気の首相・チャーチルの

「金を失うのは些細な事で、名誉を失う事は甚大だ。だが、勇気を失う事は全てを失う事だ。」

という名言は、チャーチルだからこそ言える名言なんです。


あと一歩が踏み出せずに悩んでいる人に聞いて欲しい名言です。
line

大した事をしたわけではない・・・・

大したことをしたわけではない。当然の事をしただけです。

6000人のユダヤ人を救った外交官・杉原千畝の名言




第二次世界大戦中、本国の支持に従わず、己の信念でリトアニアのユダヤ人たちにビザを発給し続けた人です。

この頃ヨーロッパでは、ナチスドイツによるユダヤ人大虐殺が始まろうとしていたのです。

杉原千畝の人道的行為のおかげで、約6000人のユダヤ人が日本を経由して他国に脱出する事が出来ました。


杉原千畝は、戦後帰国して外務省から退職勧告を受け、職を転々としたそうです。

しかし、彼のおかげで命を救われたユダヤ人たちは、この事を忘れませんでした。

1985年には、イスラエルのエルサレムの丘に杉原千畝の顕彰碑が建てられました。




日本でも2000年に杉原千畝さんの功績を讃え、外務省に

「勇気ある人道的行為を行った外交官・杉原千畝」と刻まれた記念のプレートが設置されました。


「大したことをしたわけではない。当然の事をしただけです。」

日本と日本人に失望したとき、杉原千畝の行動と、この言葉を思い出してください。

日本人としての誇りと勇気が湧いてきます。
line

政(まつりごと)をおこなう者が

政をおこなう者が、太陽や月のようにあまねく国を照らさなければ、
幸福な国を作る事は出来ない。


聖徳太子の名言


国内に政治不信が続いていますね。

なぜ、国民が政治に不信感を抱いているのか。

それは、「国民不在の政治」という事に尽きるのではないでしょうか。

格差社会といわれ、年金問題や後期高齢者医療制度等、本当に国民の為の政治と言えるのか?


今回紹介した名言は

「政治家は、太陽や月のように全ての国民を照らさなければいけない」

という聖徳太子の名言です。

聖徳太子(しょうとくたいし、敏達天皇3年1月1日(574年2月7日) - 推古天皇30年2月22日(622年4月8日)(同29年2月5日説あり-『日本書紀』))は、飛鳥時代の皇族とされる人物。

用明天皇の第二皇子、母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女(あなほべのはしひとのひめみこ)とされる。また、『上宮聖徳法王帝説』などでは厩戸豊聰耳聖徳法王の子に山代大兄(山背大兄王)らがいるという。

本名は厩戸(うまやど)であり、厩戸の前で出生したことによるとの伝説がある。ただし、生誕地の近辺に厩戸(うまやと)という地名があり、そこから名付けられたという説が有力である。別名、豊聡耳(とよとみみ、とよさとみみ)、上宮王(かみつみやおう)とも呼ばれた。 『古事記』では上宮之厩戸豊聡耳命と表記される。 『日本書紀』では厩戸皇子のほかに豊耳聡聖徳、豊聡耳法大王、法主王と表記されている。聖徳太子という名は平安時代から広く用いられ一般的な呼称となったが、後世につけられた尊称(追号)であるという理由から、近年では「厩戸王」の称に変更している教科書もある。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




今回『癒しの名言』というブログを解説するにあたり、第一回目の名言にふさわしい言葉だと思います。
line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。