
line

子どもは学校に行かなければならない。金銭的な搾取の対象となってはならない。

子どもは学校に行かなければならない。金銭的な搾取の対象となってはならない。


トールビョルン・ヤーグランの名言



2014ノーベル平和賞の受賞者を発表した際に、ノーベル賞委員会の委員長トールビョルン・ヤーグラン氏が語った言葉が名言だった。


過去の名言ばかりに注目してたけど、名言というのは現在進行形で生まれている事に気が付きました。


子どもは学校に行かなければならない。金銭的な搾取の対象となってはならない。」は、素晴らしい名言だと思います。

line

一切れのパンではなく、多くの人は愛に、小さな微笑みに飢えているのです マザー・テレサの名言

一切れのパンではなく、多くの人は愛に、小さな微笑みに飢えているのです


マザー・テレサの名言


決してカッコいい言葉じゃないし、我々が口にすれば偽善っぽく感じる言葉ですが、マザー・テレサの言葉だと思えば、素晴らしい言葉に聞こえる名言です。


言葉とは、それを発する人によって大きく印象が変わりますね。


テレサが語る言葉は、彼女の口から語られる事によって、まるで魔法のように名言に変化します。

line

愛の反対は憎しみではなく マザー・テレサの名言

愛の反対は、憎しみではなく、無関心です。
~マザー・テレサの名言~

マザー・テレサは、世界中に愛を伝え続けた女性です。


に関する名言は、数多いですが、この「愛の反対は憎しみではなく、無関心です。」という名言は、マザー・テレサの名言の中で、私が一番感動した名言です。


マザー・テレサのような生き方は、私には難しいと思いますが、少しでもマザー・テレサのような愛を与え続けた人に近づけるように、努力したいものです。

line

人生最大の報酬は マリー・キュリーの名言

人生最大の報酬は、知的活動によって得られる

~マリー・キュリーの名言~


放射性物質の研究で有名なマリー・キュリーの名言です。
日本ではキュリー夫人として知られていますね。


1903年に夫と共にノーベル物理学を受賞し、1911年に二度目のノーベル賞(化学賞)を受賞した。
ラジウムの精製技術の特許を取得していれば、大金を手にする事が出来たのだが、マリー・キュリーは、敢えて特許を取得しなかった。


彼女がラジウムの精製技術の特許をとらず、万人にその技術を公開したので、放射線治療は劇的に進歩した。


マリー・キュリーは自己の利益よりも、病に苦しむ世界中の人を救済する事を優先したのだ。

まさに、愛の名言だと思います。

line

誰かを愛することは トマス・アクィナスの名言

誰かを愛することは、その人に幸福になってもらいたいと願うことである。

~トマス・アクィナスの名言~


トマス・アクィナスは、イタリアを代表する思想家です。

アクィナスは、「人間にとって、究極的な幸福とは何か?」という問いに対し

「神の本質を直視することである」と答えています。
line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
