スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

狡兎に三窟あり 戦国策

狡兎に三窟あり

~戦国策より~

賢いウサギは逃げ込む穴を三つ持っているという意味です。

リスクを分散する重要性を説いた言葉ですね。

さすがは戦国策です。

深い!


リスクを分散するという事は、中国の戦国時代から重要視されていたんですね。

スポンサーサイト
line

希望は人を成功に導く信仰である ヘレン・ケラーの名言

希望は人を成功に導く信仰である。 希望がなければ何事も成就するものではない。


~ヘレン・ケラーの名言~


小さい時に熱病に罹り、視力と聴力を失ったヘレン・ケラーは、話す事も出来なくなった。


幼少時ヘレンケラーは同じく盲目の塙保己一を手本に勉強したという。


その後、恩師アン・サリバンとの出会いにより、ヘレンは目・耳・声の三重苦を克服するのです。


三重苦を克服したヘレン・ケラーの言葉だからこそ、希望を持ち続ける事の重要性が強調されるような気がしますね。

抜群の説得力を持った名言です。

line

私はいかなる失敗も、チャンスに変えるよう ロックフェラー

私はいかなる失敗も、チャンスに変えるよう常に努力してきた。


~ジョン・ロックフェラーの名言~


スタンダードオイル社の創設者・ロックフェラーは有名なお金持ちですよね。

お金持ちといえば、ビル・ゲイツが真っ先に頭に浮かぶのですが、ビル・ゲイツ氏は米国歴代5位。

ロックフェラーは、堂々の第一位です。

失敗をチャンスに変えるという考え方は、日本の「災い転じて福となす」という諺に近いニュアンスでしょうか。

成功者に共通しているスピリットのように感じます。

line

和光同塵 老子の名言

其の鋭を挫き、其の紛を解き、その光を和らげ、その塵に同じうす

~老子の名言~


原文:「挫其鋭 解其紛 和其光 同其塵」


「鋭いところを無くし複雑に考えない事。光るものがあれば意図的に塵と同化させ暈して生きなさい。」という意味です。


簡単に説明すると、自分の才能を目立たないように隠して生きる事が大事だと言う事です。


出る杭は打たれる風潮は老子の時代からあったようですね。
中国という国は、大昔から戦乱の時代ばっかりだから、出る杭は打たれるって事は死に直結していたのかも知れません。


成功を収める為には、目立たぬように力を付ける事が重要だ。

line

安きに居りて危うきを思う 春秋左氏伝

安きに居りて危うきを思う。思えば則ち備えあり、備えあれば患いなし

~春秋左氏伝より~


安泰な時にこそ、危険を考えなさい。危険を考えれば、危険に備えるものだ。危険に備えておけば、危険に遭遇しても慌てず、最善の方法で解決するだろう。という意味です。


危険予知の重要性を説いた名言です。


しかも、安泰の時にこそ危険予知が大切だと言う事を上手に説いています。

line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。