
line

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ~ダンテ・アリギエーリの名言~

お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。


~ダンテ・アリギエーリの名言~



この名言は、これから何かを始めようとする人には役立つ名言だと思います。


何かにチャレンジすれば失敗する事も多いでしょう。しかし、失敗する事を恐れて何も出来ないよりは、何かにチャレンジして失敗する方が断然良いですよね。



事業に失敗して多額の借金を背負ったとしても、「事業を起こさなかった人には絶対出来ない経験だ」と思えば、それは幸せな事だと思う。



自分の道を進む事は、時として他人から批判される事も覚悟しなきゃいけません。他人から同情されたり、蔑んだりされる事もあるでしょう。



しかし・・・


「他人の評価を気にして、自分のやりたい事を我慢するくらいなら、自分のやりたい事をやって他人に批判された方がマシだ」と思うのは私だけじゃないと思うんです。


theme : 楽しく生きる
genre : ライフ

line

一番乗りは牡蠣を得るが アンドリュー・カーネギーの名言

一番乗りは牡蠣を得るが、二番目の人は貝殻しか得られない。


~アンドリュー・カーネギーの名言~


アメリカを代表する大富豪で、鉄鋼王と呼ばれたアンドリュー・カーネギーの名言です。


事業家として成功し、その後は教育や文化の分野へ多くの寄付を行ったことから、今日でも慈善家としてよく知られている。


最初の一歩を踏み出す勇気を出す事が大事なんですね。

line

先発すれば人を制し 項梁の名言

先発すれば人を制し、後発すれば人に制せらる


~項梁の名言・漢書より~


項梁は項羽の叔父にあたります。
秦の暴政に民衆が反乱を起こします。


項梁は、この名言を発した後、甥の項羽とともに役人を倒し、その兵力を手中におさめてから、反乱に加わったとされています。


項羽は、漢の高祖・劉邦のライバルとして有名ですね。


実は、史記にも項梁の挙兵が記載されていますが、史記に記されている内容では、殷通が「先んずれば即ち人を制し、後るれば即ち人の制する所となる。」と言って、項梁に相談したとされています。
史記と漢書で、この名言を最初に発した人物が微妙に違うのですが、漢書は詔や上奏文をそのまま引用している為に、史記よりも正確であると判断しました。
史記の方が読み物としては面白く、日本でも早くから読まれていますが、史実に忠実という意味では、漢書の方が正確という判断です。

line

物事を考える人間は大勢いるが ~シャルル・ド・ゴールの名言~

物事を考える人間は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人だ。

シャルル・ド・ゴールの名言


第一次世界大戦では、ドイツ軍の捕虜になり、第二次世界大戦でフランス政府がドイツに降伏すると、シャルル・ド・ゴールは、イギリスに亡命する。

イギリスからフランス国民に、「対ドイツ抗戦を継続しよう」と呼びかけた。

シャルル・ド・ゴールは、フランス共和国臨時政府を組織し、首相になる。(1944年)
国民の圧倒的支持を得て、驚異的な指導力と行動力を発揮した。

しかし、独裁的な行動も多く、他の政治家や自分の側近とも対立、1946年に首相を辞任。

その後も、シャルル・ド・ゴールは、フランスの英雄として国民の圧倒的支持を受けていた。
そして、1959年に大統領に就任する。

行動力の人物、シャルル・ド・ゴールならではの名言。
line

たまには踏みならされた道を避けて

たまには踏みならされた道を避けて、森の中に入り込むのがいい。
今まで見たことも無いものを発見できるに違いないからだ。



グラハム・ベルの名言



電話機を発明し、エジソンと並んで「アメリカの二大発明家」と言われているベルの名言です。

発明家らしい名言だと思います。


人と同じ事をしたり、習慣になっている行動を繰り返すだけでは、新しい発見は出来ない。

時には、寄り道や冒険も必要だという意味ですね。


これから、何か新しい事を始めたいけど、踏み込めずに躊躇している人に効く名言です。
line
line

FC2Ad

line
癒しの名言検索
line
カテゴリー
line
最近の記事
line
広告
line
RSSフィード
line
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

line
リンク
line
フリーエリア
line
sub_line
